経営者人生における“感動創造経営”大講演会アンケート 集計結果

1. 講演会についての満足度点数
皆様が過去に参加された講演会での満足ラインを80点とした場合に今回の講演会の満足度は何点でしょうか?

●101点以上  12人
●100点     29人
●81〜99点   55人
●80点       7人
●79点以下    8人
●無回答       3人

 

 

2. 心に残ったキーワードを教えてください。

●「1年365日教育を続けると、躾ができる。躾を維持するのは、情熱」
●「人が盗めないものを創れ」
●「顔は見えないけど顔が見えるサービス」「全ての業種はサービス業」
●「すべての仕事には意味がある」
●「満足と感動の分岐点。頂上を8合目に置くのではなく、感動のサービスを加えた本来の頂上に」
●「従業員満足はお客様満足に繋がる」
●「20歳の自分が入社したい企業になる」
●「わかってくれない人がいたら感謝。自分に何が足りないのかを教えてくれている」
●「『ありがとう』の歌」

3. 本日の講演会でどんな気付きがありましたか?

●「仕事をいただく事のありがたさ」
●「夢や志は、立場や環境などは関係なく、持とうとすれば誰にでも持てる」
●「自分自身が不満を感じる前にもっとたくさんする事がある」
●「経営者の志が高ければ、会社の求心力は高まる。スタッフもお客様も、志を感じ集まってくる」
●「社員のみんなにやらせる気持ちでは、いつまでたっても変わらない。
●社員のみんなを信じて自ら行動に移し継続する」
●「気付く事から始まる。気付く事ができるアンテナを持つ」
●「満足とは自分が考える事ではなく、お客様が感じる事」

4. APRA(アジア太平洋ルネッサンス協会)の活動に関心はありますか。

●ある     64人
●ない     24人
●無回答    26人

 

 


5. ご意見・ご感想がございましたら是非お聞かせ下さい。

●「感動で胸がいっぱいです。この感動経営のネットワークが世界に広がれば、本当に平和な世の中になるでしょう。
  是非、その実現のために私もメンバーに加えて頂きたいです」
●「充実した講師陣に驚きました。聞き逃さないよう、しっかり心にメモりました。たくさん気付かせて頂き、笑わせて頂き、
  そして感涙をありがとうございます」
●「セミナーを聞いて涙が出たのは生まれて初めてです」
●「経営トップの姿勢・情熱が会社の全てを決める事を再確認できました。本日は感動3本立てにミニコンサートと、
  全てが心に響き入ってきました」
●「講演内容のCDもしくはDVD化を希望します」
●「受講者側の精神性の高さに驚きました。講演される先生方に対する尊敬の念が強いからでしょうか、
   マナーもよく、また多くの方々の協力的な姿勢が印象的でした」
●「たくさんの仲間に聞かせたいので、地方でもこの会があったらいいと思う!!」